◆MMGraffiti's◆:diary20091219
ソラマメブログ › ◆MMGraffiti's◆ › ものづくり › diary20091219

2009年12月19日

diary20091219


外は真っ白です、、、、
寒すぎて耳がちぎれそうなくらい痛かった。・゚・(ノД`)・゚・。


お店をいじって遊んでいたらスカルプでドアや窓を作りたくなって作成
ドアノブ付きで1prim ガラス部を合わせて2prim
立体感はなくてもテクスチャだけの窓なら1primで済むのに!と思いながら。。。w
diary20091219
そして合間にあちこちブログを拝見していたら
簡単にスカルプで階段とか棚とか作れる[S2] Prim Ovenなるものを発見w
これは今、話題の商品のようですね。
試してみたくなって即行買いに行った(。・w・。) ププッ

あたしが作ってるスカルプ商品はTATARAで作成したものです。(旧商品は違いますが)
話題のPrim Ovenを使って同じものを作って勝手に比較してみよー^^
簡単にできてTATARAと変わらない出来なら、
今後手間を省くために利用できるかなー?とか思ってw

▼16本で1プリムの枕木。 どちらもテクスチャは64.000と0.800にしています。
diary20091219
TATARAのほうで作成した枕木は上部面のテクスチャが16本同じにならないような作り込みをしているので木目の出方が自然にみえます。
Prim Ovenのほうの左から4本以外は全部同じ木目が上部面になってます。
4本以外はそのまま平行にコピーで並べただけにしたからなんですが、試しに左4本だけは面を90度ずつ回転させておきました。
なのでその左4本はテクスチャの木目の出方が自然に見えます。・・・この画像じゃ見えにくいけども^^;

TATARAで作るときと同じようなやり方を応用すればPrim Ovenのほうがラクだなー^^
でも、コツコツやってた作業がこんなに簡単に・・・・_| ̄|○ il||li ちょっと悲しいicon11

▼オーブンで作成できないものもあるので・・・・
diary20091219
例えば、このバスケット(1プリムで8個)のような曲線があるスカルプは別のソフト(私の場合はTATARA)で作って、
棚の部分は簡単に作れるPrim Ovenで作成するとか・・・いいかもしれない( ´∀`)b

便利なツールで棚とか16本で組み合わせてできるオブジェが誰でも簡単にできちゃう時代がついにきちゃったね。
そのうちもっと便利なものが出るのかなー?


てか、お店の一部を改装中にしたまま一週間放置してるicon10
diary20091219
模様替えしようと思ってたけど、並べる商品がないからほったらかしじゃ、、、(゚∀゚ ;)
暫く・・・きっとこのままだと新年を迎えてもこのままな気がするw

えーと、SSの中の大掃除で取り外されたような汚い窓(枠とガラスで2prim)
ただのディスプレー用の窓ですが、1L$で置いてありまする。 よかったらどうぞ。



同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
改めて。
台所の飾り棚。
額。
畳。
まな板と包丁。
縁側に座布団。
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 改めて。 (2012-10-06 15:22)
 台所の飾り棚。 (2012-10-02 05:25)
 額。 (2012-08-01 14:11)
 畳。 (2012-07-04 05:05)
 まな板と包丁。 (2012-06-16 19:19)
 縁側に座布団。 (2012-06-06 02:22)

Posted by 真赭 at 03:23│Comments(0)ものづくり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。