◆MMGraffiti's◆:ふっかーつ!
ソラマメブログ › ◆MMGraffiti's◆ › プライベート › ふっかーつ!

2009年10月20日

ふっかーつ!


たぶんもお大丈夫(oゝД・)b

3度目の故障はメモリでした。
けどね、こんなに短期間に続けて壊れるのは珍しいということで、
電圧を調べてもらったほうがよいという話になったです。
たしかにこれはもおパソコンの問題じゃない域に。。。^^;

修理から戻ってきたPCを繋がずに 先に家の電気を調べてもらいました^^
やっぱり原因は電圧だったみたいで、パソコンに安定して100vの電圧がとどいてない状態だったと思われる^^;
その異常で弱くなってるパーツから次々に壊れてった模様。

集合住宅で築が古い+タコ足配線は危険ですな;
電圧を食う家電が間にあって、その先の一番遠いコンセントにパソコンが繋がってるとか、
コンセントの繋ぎ方や線の太さ・距離(延長コード+延長コードとか)で違ってくるらしい。
電圧が下がったりして不安定だとパソコンのような精密機械ってのは故障しちゃうんですね;

自分ちの電気の流れとか負荷がどこにかかってるとか、
こんな事態になるまでは気にしてなかったです。
いいお勉強になりました・・・(;´・ω・)

ランカさんのコメントの 電源がくさい っての 家の電源のことだったのね。
当たってましたね^^  あたしはてっきりパソコンの電源かと勘違いw

んで、結局どうしたかといいますと、
今までと同じ配線にするわけにはいかないんで、安全対策~!
うちの小さいブレーカーはふたつ。 
コンセント用と照明用とに分かれてるらしい・・・・・(偏ってますね^^;
「照明用のほうはほとんど電圧が変わらないので安定してるはず!」と中部電力のおじさんの言葉を信じることにw
物置として使ってる部屋の天井のコンセントを使用してみよう!
で、天井に線の太い延長コードをさして引っ張ってきてパソコンへ^^

電源ポチッ 、、、、とりあえず壊れませんでした(TдT)
このまま無事に何年か元気でいてくれるといいな><
いろいろ怖くなっちゃって、停電対策にUPSも買おうか?とかまで考えてたりw


あ・・・ ほんで バックアップとってあったんだけど、
なんかおかしいことしちゃいまして、、、、 一部消えてしまいましたわwww
しかも、作成したスカルプマップや商品のテクスチャ、趣味で集めてたテクスチャやフォントのコレクションがあああ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
一番消えてほしくないものが消えた ドョ~(;′△`)~ン


踏んだり蹴ったり、やっぱりあたし、呪われてますよww

ふっかーつ!

ブログSS用の写真枠レイヤーも消えちまって・・・・作り直し。
今度からこのポラロイド風の写真枠に d(-∀-。)



同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
春なんですね。
diary20101030
diary20101021
diary20101017
diary20100926
diary20100818
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 春なんですね。 (2012-04-12 14:55)
 diary20101030 (2010-10-30 06:22)
 diary20101021 (2010-10-21 23:33)
 diary20101017 (2010-10-17 02:55)
 diary20100926 (2010-09-26 14:44)
 diary20100818 (2010-08-18 06:46)

この記事へのコメント
復活おめでと。

うちはメインマシン死亡orz
これから修理に出すんですが、たぶんロジックボード交換かなぁ。
自己診断ではそう出た。うーむ。

…新しいの買ったほうが安いような気がしてきた。
Posted by らんかさん at 2009年10月20日 17:39
Σ(゚Д゚;)アラマッ
自腹で直すとなるとNewPC買っちゃいたい気分になるね^^;
うちのは保証で無料だったけど、壊れたときに予備PCがないけ、
もう一台買おうかと考え中。
ダンナPCが急に壊れても困るしなー・・・・(´-∀-`;)

やぱし出稼ぎにでねばww
Posted by まそまそ at 2009年10月21日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。